5.横浜市の路線案
横浜市もLRTについて検討していました。
①上大岡~清水橋~港南台駅 4.5km
②ドリームランド~下飯田駅 2.6km
③本郷台駅~公田~西ヶ谷地区 往路3.5km 復路3.8km
④中山駅~ズーラシア 4.0km
⑤横浜総合運動公園~新横浜駅~横浜アリーナ 3.0km
⑥元町~本牧~根岸駅 6.3km
⑦鶴見駅~綱島駅 6.6km
この中で⑥の本牧路線は横浜LRTの会の路線案とほぼ同じです。当日参考資料として付けました。本牧路線は7つの中でも一番可能性が高く見えます。
②ドリームランド~下飯田駅 2.6km
③本郷台駅~公田~西ヶ谷地区 往路3.5km 復路3.8km
④中山駅~ズーラシア 4.0km
⑤横浜総合運動公園~新横浜駅~横浜アリーナ 3.0km
⑥元町~本牧~根岸駅 6.3km
⑦鶴見駅~綱島駅 6.6km
この中で⑥の本牧路線は横浜LRTの会の路線案とほぼ同じです。当日参考資料として付けました。本牧路線は7つの中でも一番可能性が高く見えます。
京都議定書の発効により、CO2削減を実現しなければならないとき、公共交通の充実は不可欠です。横浜市は356万人の大都市とはいえ、東京ほどには市内交通が整っていません。日ごろ電車を使う私でも本牧にいくときはついつい車をつかってしまいます。地下鉄建設がもう不可能なら、LRTで横浜の市内交通をもっと整備して、車がなくても暮らせる街横浜を実現することが「環境行動都市」にふさわしいのではないでしょうか。
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