« LRT推進協議会設立準備会第1回発起人会 | トップページ | 富山ライトレール視察(2) »

2007年7月17日 (火)

富山ライトレール視察(1)

20070714_039 7月14日(土)、こちら側の参加者が10名に、高岡と富山からの参加者2名が加わり12名で回りました。富山ライトレールの視察に行ってきました。富山地方は台風の影響はそれほどなく、少し雨に降られた程度で、助かりました。

JR富山駅の北口に集合し、終点の岩瀬浜までライトレールに乗りました。写真1は、ライトレール株式会社の中で説明を受けているところです。

20070714_063 終点の岩瀬浜でポートラムの反対側で待っているフィーダーバスです。同じホームで乗換えができ、とても便利です。

きれいなかわいいバスです。20070714_020

岩瀬浜にある岩瀬かなる会館。ここでお寿司を食べました。この対岸もきれいに整備されています。ここの幸寿司で昼食を取りました。なかなかおいしかったです。富山らしく白海老のお寿司がありました。

20070714_023

岩瀬地区のメイン通りは、ご覧の通り電線がなく、とても気持ちのいい空間になっています。地中化するとボックスをつくらなければならないためうしろに廻しているだけだそうです。 これも工夫の1つですね。LRTの開業前から少しずつ整備されていたようですが、開業以降観光客も増えています。

20070714_021_1 20070714_026_2

|

« LRT推進協議会設立準備会第1回発起人会 | トップページ | 富山ライトレール視察(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162651/15776838

この記事へのトラックバック一覧です: 富山ライトレール視察(1):

« LRT推進協議会設立準備会第1回発起人会 | トップページ | 富山ライトレール視察(2) »