« 「横浜の公共交通活性化をめざす会」例会のお知らせ | トップページ | 「人と環境にやさしい交通をめざす研究会」開催 »

2008年3月22日 (土)

「横浜の公共交通活性化をめざす会」第1回例会が開かれました

Dsc02099

 3月20日(木・祝日)、かながわ県民センターにおいて「横浜の公共交通活性化をめざす会」の第1回例会が開催されました。

 今年1月、「めざす会」が正式に発足した後、会員全員が集まる初めての機会となり、生憎の雨模様でしたが30名を超えるメンバーが集まりました。

 席上、清水副代表から、会の現在の活動状況および今後の活動計画について説明があり、その後、企画チームリーダーの古川氏から、企画チームが作成中の冊子『今なぜ横浜にLRTなのか?』(LRTに関するQ&A集)の説明と横浜都心部におけるLRT導入路線案の紹介がありました。

この「Q&A集」は企画チームのメンバーが昨年夏以降制作に携わり、今回アドバンス版として参加メンバーに披露されました。今後完成版として印刷された後、出前プレゼンなどの際のツールとして活用して行く予定です。

 最後に2グループに分かれ、メンバー同士の自己紹介と意見交換の場があり、この会に期待すること、自分がどんな活動が出来るかなどが話し合われました。

 今後も「めざす会」会員全員を対象とした場を定例的に設け、会員間の情報共有と意見交換を図ってゆくとのことです。

 なお、午後に予定されていた「導入路線案ウォーキング」は、残念ながら雨のため中止となり、次回以降のお楽しみとなりました。また例会終了後、参加希望者による昼食会が開かれ会員間の親睦が図られました。

 

 

|

« 「横浜の公共交通活性化をめざす会」例会のお知らせ | トップページ | 「人と環境にやさしい交通をめざす研究会」開催 »

コメント

Q&A集はまだ試作版との事ですが、とても良いものになりそうです。また路線についても具体的な複数案が提示され、これからの議論が楽しみです。

投稿: マサアキ | 2008年3月28日 (金) 20時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162651/40591217

この記事へのトラックバック一覧です: 「横浜の公共交通活性化をめざす会」第1回例会が開かれました:

« 「横浜の公共交通活性化をめざす会」例会のお知らせ | トップページ | 「人と環境にやさしい交通をめざす研究会」開催 »